くせ毛とダメージ髪質改善専門美容室の日常お仕事〜縮毛矯正

おばんです

 

愛知県瀬戸市、尾張旭市のクセ毛、ダメージ髪質改善専門、瀬戸市1番、むずかしい髪質に

立ち向かう美容室。

 

cuの店主、藤谷です。

 

今回は縮毛矯正します。

 

定期的にやっていますが、クセが強い上に乾燥しやすくパサつきやすい髪質です。

 

よくリタッチ矯正といって新しく生えてきたクセのみ伸ばして、毛先はいっさい何もしないという美容師さんもいます。

 

ただ、それは毛先の保護にはならず、逆に傷めてしまいます。

 

なぜかと言えば、根元のみ薬剤をつけたとしても、薬剤の成分ぎ毛髪の内部を通って毛先まで到達して作用してしまうのです。

 

たとえ毛先の矯正は必要なかったとしても、ごく弱い薬剤を塗布する、もしくはトリートメント処理は必ずします。

 

今回のゲストさんは硬い髪質でもあるので、強めの薬剤を新生部に塗布して、毛先はトリートメント処理してから弱めの薬剤を塗布します。

 

30分時間おいて、お流し→トリートメント処理→乾かして温度220度でアイロン処理→毛先カットで調整→根元カラー→毛先酸化処理→薬剤除去→トリートメント処理→お仕上げ

 

 

キレイにまとまりました(^^)

 

今年の梅雨は雨が少なくらしいですが、湿気は上がってクセが出やすくなります。

 

クセは伸ばすだけが全てではないのですが、やはりジャマなクセはキッチリ伸ばした方が、ストレスなく過ごせますね♫

 

髪質にお悩みのあなたはこちらまで

 

本日もご精読ありがとうございました!