シャンプーはどれくらいの頻度が適切か?問題10/30

おばんです

 

愛知県瀬戸市、尾張旭市の

クセ毛、ダメージ髪質改善専門

瀬戸市1番、むずかしい髪質に

立ち向かう美容室

 

空cuの店主、藤谷です

 

今回は、いつもと異なるテーマです。

 

「適切なシャンプーの頻度」

これは空cuでも

よく上がる質問です。

 

数年前にも

似たようなテーマのブログをあげましたが

 

そのときとまたちょっと答えが変わります。

 

ほんっとうに1番いいのは…

 

「本人さえよければ、シャンプーは一切せずお湯ですすぐだけ(湯シャン)」

 

です。

 

「そんなの頭臭くなるじゃん!絶対ムリ!」

 

って思ったあなた。

 

安心したください。

 

「湯シャンじゃなきゃいけない」

とは、一言も言ってませんから笑

 

エチケット的な問題もあるので、

毎日シャンプーしては

いけないわけではありません。

 

ただし、これは頭の片隅に置いてもらえれば

 

ですが

 

どんなに高級なシャンプーでも

あくまで化学成分です。

 

シャンプーし過ぎは明らかに

髪によくはありません。

 

1日2回以上シャンプーするのは

極力避けた方がいいです。

 

それにもともと分泌する頭皮の皮脂は

乾燥や紫外線などの刺激から守ってくれる

役割がありますので

 

あまりベタつくようだと考えものですが

 

あまり躍起になって洗い過ぎると

返ってマイナスです。

 

「そうは言っても汗かくからその都度シャワー浴びないと気持ち悪くて」

 

という場合は

 

1日で1番汗をかくタイミングで

シャンプーをして、

 

他のタイミングでは

それこそ湯シャンにするといいです(^^)

 

ちょっと長くなるので続きはまた今度

 

髪質にお悩みのあなたはこちらまで

 

本日もご精読ありがとうございました!