独立したからエラいわけではない5/16

おばんです

愛知県瀬戸市、尾張旭市の
クセ毛、ダメージ髪質改善専門
瀬戸市1番、むずかしい髪質に
立ち向かう美容室

空cuの店主、藤谷です

 

空cuは私、藤谷が始めた美容室です。

僕の名義で政策金融国庫で融資を受けて

平たく言うと借金して出しました。

 

つまり、誰かから給料を頂くのではなく

お客様から頂いたお代金が

そのまま僕の食いぶちとなります。

 

お客様がいらっしゃらないと

当然、生活も店の維持もできません。

 

僕ひとりの力ではありませんが

今のところ、無理なく食べていけるくらいの

売上があり、感謝してもしきれません。

 

それで、よく

 

「独立してるなんてスゴい!」

 

みたいな、お褒めにあずかるのですが

 

独立するのがスゴい、

とは僕自身は特に思っておりません。

 

なんなら、ただ単に

 

他人のルールで働けない

言い換えると人の言うことが聞けない(笑)

究極不器用な人間であるため

 

自分で出店する以外に

気持ちよく働ける方法がなかっただけです(笑)

 

独立、もしくは経営してる人間が偉くて

雇われてる人間がダメとは

別に思わないのです。

 

ただ、僕にとっては

独立して自分でやる方が性に合ってる

 

というだけの話です。

 

ただ、施術方法や薬剤など

自分でこれはいい!と思ったものを

すぐ取り寄せて使える、

 

広告出すにしても

こういう風に出そうとか

自分の好きなように出せる

 

と言ったフットワークの軽さが

独立して美容室を自分で運営する

一番の魅力でもあります。

 

例えば空cuで行うデジタルパーマは

かなり特殊な行程を踏んでおり

 

薬剤や機器など

自分で見聞きして研究して

すぐに現場に取り入れられるのですが

 

これが雇われてると

色んな兼ね合いで(笑)簡単には

やらせてもらえません(笑)

 

 

髪質でお悩みのあなたはこちらまで

 

本日もご精読感謝です(。-∀-)