シャンプーするべきか その2

おばんです

 

瀬戸市のクセ、ダメージ髪改善専門の美容室

空-cu-relax`n hair room 店主 藤谷でございます

 

前回

「カラー前にシャンプーすべきか?」

についてのお話だったのですが

 

今回は

これもウチでよくいただく質問なんですが

「そもそもシャンプーは

毎日するべきなのか?」

 

これも諸説はありますが

私個人の見解。

「毎日してもいいけど

髪の毛的には二日に一回が

ベスト」

 

です。

 

シャンプーって実は

「基本的には髪を傷める行為」

であります。

 

例えウチで扱ってるコタでも

ハーデンスでも

Do-Sでも

ハホニコでも

 

つまりどんなに良いとされるシャンプーでも

1日2回以上してたら

それなりに髪に負担をかけます。

 

ここではシャンプー剤云々ではなく

シャンプーするという行為そのもの、

ですね。

 

なので

 

僕がよくオススメしてるのが

二日のうち一回はしっかりシャンプーして

もう一回はシャンプー剤を使わずに

お湯だけで洗います。

お湯ですすぐだけでも

しっかりやれば7割くらいは

汚れを落とせます

 

ていうのが

髪の毛的にはとてもよろしいかと

考えます。

 

とはいえ

 

やはり毎日シャンプーしたい!

ていう人も多いと思いますので

 

上記に挙げたような

良質なシャンプー剤で

あなたの大切な髪をいたわりながら

洗ってあげてくださいね 😉