くせ毛とダメージ髪質改善専門美容室の日常のお仕事

おばんです

瀬戸市、尾張旭市にあるクセ毛とダメージ髪質改善専門、瀬戸市で1番難しい髪質に立ち向かう美容室

空cu relax’n hair room

店主の藤谷(ふじたに)です。

さて、遅い梅雨がずっと続いております。

 

乾燥時期はまだクセが出てても気にならなくても、今の時期はどうしてもウネリが強くなってしまいます。

 

今回のゲスト様の場合は顔周りのクセは気になるけど、いかにも「ストレートしました感」は避けたいところです。

 

そこで今回は、顔周りのクセはしっかり矯正して、全体的には邪魔なクセだけ一時的に伸ばす「ヘアストレッチ」という施術をします。

 

顔周りを除く全体の毛に軽くアイロンをかけて「クセをほぐす」みたいなニュアンスで整えます。

 

この時「しっかりかけすぎない」のがミソです。

 

アイロンをかけたら

 

顔周りには、矯正用の強めに調合した薬剤を塗布し、アイロンをかけた部分には弱い薬剤を塗布して合計で15分ほどおきます。

 

お流ししたら、前髪のみアイロンをしっかりかけたら、酸化処理してトリートメントしてお仕上げ。

 

 

顔周りのクセはしっかり取れて、全体も邪魔なクセをとってスッキリしつつふんわりした仕上がりになりました。

 

クセだといって明け暮れ縮毛矯正するだけでなく、このようにやりたいスタイルのためにクセをどうするのか、というのも大事になってきます。

 

髪質でお悩みのあなたはこちらまで

 

本日もご精読ありがとうございました!