くせ毛とダメージ髪質改善専門美容室の日常のお仕事〜縮毛矯正

おばんです

 

愛知県瀬戸市、尾張旭市の

クセ毛、ダメージ髪質改善専門

瀬戸市1番、むずかしい髪質に

立ち向かう美容室

 

空cuの店主、藤谷です

パッと見たところそんなに問題はなさそうですが

なんとなくイヤーなクセが。

ここの部分のクセだけがやたら強いってパターン、結構あります。

 

髪質自体が軟毛よりなので下手に強い薬剤を使うと負担が心配です。

 

といって、遠慮して弱い薬剤を使うと伸びないパターンです。

 

少し薬剤の選定に悩みます。

 

あと、ご本人はそこまで気にされてなかったようですが毛先のダメージも気になるところです。

根元のクセの部分は弱めの薬剤に浸透剤を入れて、時間を長めに置きます。

 

髪質によりますが、弱めの薬剤でも長めの時間置くとちゃんと効いてくれます。

 

毛先には例によってトリートメント剤で保護。

 

30分ほど置いてお流し→トリートメント処理→ドライ→220度でアイロン(真似は厳禁)

 

カラーを根元に塗って途中でストレートの2液処理して後処理してお仕上げ

 

気になってた部分は一通りクリアできたかと思います。

 

リアルなことを申し上げると、後日、数日経って右側の毛先の一部分のみですが、若干クセが戻ってしまったので、お直ししたことを告白します(汗)

 

バックウェーブと呼ばれる現象で、その時は問題なく伸びたと思われるクセが数日して完全にではなくとも元に戻ってしまうことが、しばしばあります。

 

どういう場合に戻るのかが解明されず、僕でなくともどんなに縮毛矯正が上手な美容師さんを持ってしても起こり得ます。

 

空cuの場合でも、どんなに上手くいった矯正であっても万が一クセが戻る可能性は否定できないので、クセの戻った場合はすぐに連絡するようにお声掛けしています。

 

100%上手くいくとは言えないのが縮毛矯正の難しさです。

 

一般的な美容室より縮毛矯正を数多く手掛けているからこそ言えることでもあります。

 

ちょうど、お医者さんが「絶対治る」「絶対良くなる」という言葉を使わないのと同じニュアンスです。

 

それだけ縮毛矯正に関しては相当神経を使っておりますし、日々少しでもお客様に良い結果を提供できるよう努力しております。

 

万が一クセが戻った場合は、もちろん無料で修正をさせて頂くので、遠慮なくご連絡ください。

 

その場合はできれば2週間以内でお願いいたしますm(_ _)m

 

髪質にお悩みのあなたはこちらまで

 

本日もご精読ありがとうございました!