クセの調整11/3

おばんです

 

愛知県瀬戸市、尾張旭市の

クセ毛、ダメージ髪質改善専門

瀬戸市1番、むずかしい髪質に

立ち向かう美容室

 

空cuの店主、藤谷です

 

今回はカットして

クセを調整します。

 

いわゆる「縮毛矯正」ではありません。

 

まず、アイロンをかけて

クセを伸ばす、というより整えてから

 

カットしたら

還元剤を塗布します。

 

還元剤とは

パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正などの

「1液」の総称です。

 

基本的に1番最初に髪に塗布して

少しコワイ表現すると

髪の内部の組織を一度「壊し」ます。

 

専門的に言うと「還元」と言います。

 

この「還元」された状態で

ロッド巻いてカールやウェーブを作ったり

(パーマなど)

アイロンで伸ばしてストレートにしたりします。

(ストパー、縮毛矯正など)

 

そして破壊された髪の内部の組織を

最終的には元に戻さなければいけないので

 

酸化剤(2液)を塗布して

髪の内部組織を再結成します。

 

これをしないと髪が悲惨なことになります笑

 

これで、カール、ウェーブやストレートの形が

安定します。

 

パーマやストレート施術の基本的な流れです。

 

 

 

この場合は先にアイロンで形を整えて

 

極弱い還元剤を塗布したら

 

少し時間置いて

 

流したら

 

すぐ酸化処理して

 

トリートメント

 

で、お仕上げ

 

縮毛矯正するほどじゃないけど

邪魔なクセを一時的に取りたい

と言う場合に最適なメニューです。

 

しかし流石に強すぎるクセはとれませんので

素直に縮毛矯正しましょう笑

 

髪質にお悩みのあなたはこちらまで

 

本日もご精読ありがとうございました!