病院で言うと「くせ毛ダメージ髪科」です3/18

おばんです

瀬戸市、尾張旭市の
クセ毛、ダメージ髪質改善専門
瀬戸市1番、むずかしい髪質に
立ち向かう美容室

空cuの店主、藤谷です

 

今日は

いつものお仕事ブログはお休みして

 

ちょっとした個人的に考えてることを述べます

 

突然ですが

 

もしあなたが

「美味しいカレー」を食べたいって思った時

 

1.ファミレス

2.「こだわりの絶品カレー専門店」

どちらに行きますか?

 

もしくは

 

あなたが虫歯になってしまったとき

どちらに行きますか

 

1.子供クリニック

2.歯医者

 

あなたが

ダメージしたくせ毛で悩んで美容室を探す場合

どちらに行きますか

 

1.子供からお年寄りまでオシャレにします、と宣伝してるが特徴のない美容室

2.特にくせ毛やダメージ髪に悩んでる方ご相談ください、と宣伝してる美容室

 

最後にあなたが

ものすごいヘアカラーにこだわってるとしたら

どちらに行きますか?

 

1.くせ毛やダメージ髪の扱いは得意だけど、カラーが得意とは一言も言ってない美容室(笑)

2.有名人も御用達のこだわりのカラー専門美容室

 

どの設問も大抵「2」を選ぶと思います。

 

空cuの場合もほぼ100%、オシャレ云々の前に

髪の悩みを解決したいというお客様が来ます。

 

くせ毛やダメージ髪の悩みを解決する

というのは

空cuという美容室の役目だと自負してます

 

 

・オシャレなカラーをしたい人

・ドレッドやアフロにしたい人

・日本髪を結いたい人

 

は、ハッキリ言いますが

 

空cuより上手なところいっぱいあります(爆)

 

上記の3つは空cuの役目ではないと思ってます

 

美容師にも得意不得意があります。

まったくできないわけではないにせよ、です。

 

眼科の医師に風邪を治せ、というのは

無茶ぶりですし

 

中華の料理人に

料理人なんだからフレンチもできるでしょ?

っていうのも無茶ぶりですし

 

刑事の弁護士は

民事のことはほぼわかりませんし

(大学時代、法学部でした(笑))

 

サッカーだって

メッシやクリスティアーノ・ロナウドに

ゴールキーパーをさせるの意味不明ですし

 

B’zだって稲葉さんと松本さんが

歌とギターの担当が逆転だったら

いろいろ成り立ちません(笑)

 

大体の職業はそれぞれの専門で

稼働してるはずですので

 

美容室も、

もっと特定の技術に特化した専門店が

増えるといいのにな、って思います。

 

カラーに特化したお店もしくは美容師

パーマに特化したお店もしくは美容師

縮毛矯正に特化したお店もしくは美容師

セットに特化したお店もしくは美容師

(カットだけは本当の意味での専門店は成り立たない、もしくは難しいと思います)

 

ちなみに東京ですが

「敏感肌専門の美容室」

なんてのもあります。

 

 

あなたが髪の毛に対して何を求めるかで

美容室を選ばれるといいと思いますよ^ ^

 

くせ毛やダメージ髪でお悩みでしたら

空cuがいいと思いますよ(≧∀≦)

 

髪質でお悩みのあなたはこちらまで

 

空cu relax’n hair roomは
髪質に悩めるあなたに寄り添う美容室です。

本日もご精読感謝です( ^ω^ )