多くの美容室が縮毛矯正について勘違いしてる件

おばんです

瀬戸市で一番

クセ毛・ダメージ髪改善

難しい髪質に向き合う

美容室

空cu 藤谷です

 

梅雨時期なのでやはり

縮毛矯正をされる方が多いです。

 

 

縮毛矯正の大まかな行程なのですが

 

すごい端折って説明すると

1、一剤塗布(髪を柔らかくする、これを以下「軟化」と呼ぶ)

2、アイロンで髪を伸ばす(ストレートの形を作る)

3、二剤塗布(ストレートの状態を固定する)

という流れですが

 

美容業界一般的には

1の一剤による髪の軟化さえしっかり

できていれば

 

2のアイロン操作以降は基本誰がやっても同じ

と考えられていました。

 

なので、特に中、大型規模のサロンさんは

軟化のチェックだけスタイリストが行って

 

アイロンは経験の浅い若手アシスタントが

二人がかりで行う

 

というのが多いのです。

 

 

もちろん軟化は大事なのですが

(これも単に髪がクタってたらいいという話ではない)

 

実はアイロン操作が非常に重要なのです。

 

単に力まかせにグイグイ引っ張ればいい

というものじゃありません。

 

そういうアイロン処理をすると

「針金みたいにパキパキな真っ直ぐ髪」

となってしまいます。

 

 

IMG_2937

200度前後の熱を扱うので

本来はアイロン操作こそ

スタイリストが責任をもって行うべきなのですが

 

中、大型サロンでは諸事情で

それがなかなかできません。

 

もちろん大型店が全て悪い

ということではありません。

 

ただ、サロンの規模に関わらず

 

ストレート系の施術に関しては

できるだけ専門性を掲げてるお店を

選んだほうがいいです。

 

たとえば空cuとか(笑)