最近の子どもにアレルギーが多いのと関係あるかもね

おばんです

愛知県瀬戸市の

髪質改善、

瀬戸市で1番

「クセ、ダメージ髪」に

立ち向かう美容室、

空-cu-relax`n hair room

店主の藤谷です

 

ここのところ

カラーやパーマ後の

「後処理」の大切さをアピールしてますが

 

最近

産婦人科の看護士さんの

お客さんが話してくれたのですが

 

「最近の

お母さんの『羊水』は

シャンプーや芳香剤の

ニオイがする」

 

そうなのです

 

わりかし昔から

 

カラー剤の微粒物質は

そのうち体内に入っていく

 

と言われてます

 

いっとき「経皮毒」という言葉が

流行ってましたが

 

「経皮毒」という言葉自体が

医学用語ではなく

あくまで科学的には証明されてないので

 

「経皮毒なんてものはない!」

って言い張る人もいます

 

が、羊水の件は

実際に産婦人科の現場に立ち会う人の

証言であり

 

羊水が芳香剤のニオイがするのは

カラー剤やパーマ剤だけが

要因ではないと思いますが

 

まったく関係ないとは

考えにくいのです

 

そしてその羊水を

お腹の赤ちゃんが飲む

と思うと

 

絶対に良くはないですよね

 

出産するタイミングでなくとも

体内にそういう物質が

溜まっていくのって

 

ちょっとゾッとしませんか

 

やはり

 

薬剤除去は大事です

 

今日はこの辺で!