シャンプーするべきか?

おばんです

 

瀬戸市のクセ、ダメージ髪改善専門美容室

空-cu- relax`n  hair  room 店主 藤谷です

 

今日、お客さんから

こんな質問をいただきました

「美容室でカラーする前に

自宅でシャンプーするべきか?」

 

この手の問題に関しては

さまざまな意見があるので

あくまで私個人の見解です。

 

最初に結論からいうと

「するなとは言わないが

必ずしもしなくて良い」

 

です。

 

僕の知り合いが海外(ヨーロッパのどこか)に

住んでるのですが

現地の美容室でカラーリングする直前に

自宅でシャンプーしていったら

「なんでカラー前に

シャンプーするんだ?

おまえはバカか!?」

 

くらいな感じで

現地の美容師さんに怒られたらしいです(笑)

 

さすがに怒らなくてもいいと思うけど(笑)

これはどういうことかというと

 

もともとヒトが分泌する頭皮の皮脂が

カラー剤の刺激から守ってくれるのです

 

なので、シャンプー剤にもよるけど

あんまり直前にしっかりシャンプーしすぎると

最低限必要な頭皮の皮脂まで取ってしまい

カラー剤の刺激を受けやすくなってしまう

可能性があります

(まあ、スキャルプオイルとかあるけど)

 

というわけで

  • 三日以上シャンプーしてなくて髪がギトギト
  • ヘアスプレーや白髪隠しでガチガチに固めてる

などの事情がなければ

必ずしもシャンプーしなくても大丈夫です

 

これ関連の記事を次回も

書きますね

 

追伸

 

でもエチケットとして

直前にシャンプーしたいのは

とってもよくわかります

 

おそらく

 

歯医者に行く前に

歯をみがいていかないと

エチケット的にどーよ?ってのと似てますね(笑)